サーバーで公開する予定の、マインクラフトで作っている新作ゲームがおおよそできあがったので、早速、初見の生徒にテストプレイをしてもらいました!
なにこれよくわかんなーい\(^o^)/
えー(汗)
作り手側の想いとは裏腹に、初めてプレイする人にはわかりにくい構造だったようで...
改善ポイントがありまくりでした!
でもこうやってテストプレイを繰り返すことでどんどん精度の高いゲームが出来上がっていくので、やはりテストプレイは大事ですね!
説明文よりも直感的にわかることが大切
今回テストプレイをしてもらってわかったことは、説明書きをするよりも直感的にわかることが大切だということ。
マインクラフトで作っているゲームの想定プレイヤー層の中には小学生も含まれているのですが、小学生は基本的にあまり説明を読んでくれない\(^o^)/
そこの説明を読んでみて!と促すと理解してくれる子もいるのですが、大半の子は読まずに、よくわかんなーい!となってしまいます。
マインクラフトのタイトルコマンドを使えば画面上に大きく文字を表示できるので、ここに
「生き残れ!!」
みたいなシンプルな指示がいいです。
「あなたは○チームです」
と表示するのもいいけど、それで何をしたらいいのー?となりがちなので
「○○チームを全員倒せ!」
みたいな書き方だとわかりすい。
マインクラフトでのゲーム作りを通してこういった細かい配慮もできるようになりたいですね!